圭のおしゃべり

けい’s diary

二次読影は経験豊富な現役女性医師が担当する。

病院の健康診断部門にまわしてもらい、なんとか生きのびた。
山を歩いたり、プールで泳いだり、それまでまったく無視してきたからだの手入れを始めてようやく元気になった。
年間一万三千人以上の受診者を受け入れる人間ドック科責任者の立場で、四十年勤続の定年退職を迎えられたのはま さに奇跡であった。
しかし、その間、この身が担わねばならなかった責務を負い続けてくれた後輩、同僚の医師二人に進行の速いがんで先だたれた。
心身のリハビリのつもりで細々と書いていた小説やエッセイを本にまとめてくれた女性編集者もがんで逝った。
自裁の手段を考えない日はないほどに追いつめられ、周囲から、あいつはもうだめだ、とみなされることでかろうじて生きのびられた皮肉な存在であるわたしを常に忘れない。
定年を二年後に控えたある日、ふと思い立って独りで乳房X線写真読影の勉強を始めた。
NPO法人日本乳がん検診精度管理中央機構が実施する二日間の講習会を受講し、読影試験に合格すれば認定医になれる。
一年半かけ、三回目の試験で合格した。
だれの助 けも借りずに認定医になろうと意地を張っていたのだが、二回の不合格で実際の乳がん症例写真を多く読まねばだめだ、と気づき、はるか年下の乳腺外科部長に頭を下げ、乳がん患者さんの術前画像を読ませてもらう許可を得てようやく合格したのだった。
みずから恃むところすこぶる厚く、失敗からしか学べぬ性格はどこまでも付きまとうらしい。
定年直後の春から乳がん検診の一次読影に参加した。
最終判定を下す二次読影は経験豊富な現役女性医師が担当する。
それはさておき、「アクティブコンディショニング」についての情報です。
アクティブコンディショニング
クレンジングと洗顔を行って肌のベースが整ったら、化粧水をつけます。
大量に使わなくてもよく伸びてすぐに浸透するので、適量を手に取って顔全体に使いましょう。
乾燥が気になるときは、首筋や胸元にもつけることができます。